映像備忘録 〜ネタバレ含む!!〜

アニメ、ドラマ、映画の感想 ネタバレ含む!

マギアレコード

アニメ(30分枠 13話)

まどマギ系ファンタジー

タイトル由来

直訳で魔法使いたちの記録。

その通りかな。

原作 

アプリ

概要

主人公いろはは妹の病気が治ることを願い魔法少女になったが、妹の痕跡が世界中から消えてしまった。夢の中で妹が上浜市にいると知ったいろはは妹を探して上浜市に向かった。

上浜市は魔女の集まる街であり、魔女ではないが噂という怪奇現象も多く発生していた。

妹の消失が噂に関わりがあると確信したいろはは、噂を追うことになる。

上浜にいる他の魔法少女と出会い共闘し仲間になりながら、様々な噂を追い解決していくいろは。その中でマギウスという噂を守る集団と出会う。

そのマギウスがいろはの妹の、病院時代の友達という情報を得たいろははマギウスの部下である人物と交渉し、マギウス本人と出会うことになる。

マギウス本人と出会うことができたが、妹については、知らないという情報しか得られなかった。その代わりに魔法少女の真実(ソウルジェムの秘密、魔法少女と魔女の正体)と、問題の解決法を提案する。がいろはの答えを聞く前に仲間であるやちよが助けに来る。

最後はやちよと、マギウス側のマミさんそれに対抗するさやかでバトルになり、いろはとやちよは離脱を試みるもいろはがマミさんにさらわれる。

また、いろはの仲間やこれまで出会った魔法少女達も1人を除きマギウスの仲間になり物語終了。

 

感想

30点

一つ一つの噂とその解決は凄くいい。ただ、そもそもの目的である妹を探しに対して何も進展しないまま、道理はよくわからないけど魔法少女のためにはなっているマギウスの方策に対してやちよが否定する理由(一般人には害悪なのだが、そういう話はしていない)、マギウスに対するいろはの立場など宙ぶらりんの伏線が多すぎて全体的に意味不明。さらに2期はあるのか、それともアプリで続きを、なのかも意味不明。

 

また、まどマギ本編との関係性もよくわからない。マミさん、さやか、キョウコは出てきて、ママさんの言動からさやかとまどかが魔法少女になってしまったと取れるが、そもそも本編のメインルートでは、マミさんがマミられる前にまどか、さやかは魔法少女になっておらず、当然まどかの最後の願いも関係なくなる。そのためほむらが辿ってきた別次元の可能性が高いが、本編で完璧な解決をした中で踏み台にしてきた別次元の話をしてもなぁって感じ。

 

面白いアプリのストーリーを無理やりアニメにした感じがありすごく残念だった。